赤穂唐船サンビーチ潮干狩り
アサリのとれる兵庫県赤穂市の潮干狩りスポット
所在地 兵庫県赤穂市御崎1984-2
おすすめ度 大人も子供も潮干狩りを楽しんでいました
備考 入場料金:大人 1500円、 小人(幼稚園・小学生) 500円
駐車場料金:普通車 500円
開場時刻:HP等で潮干狩潮位時表を参照

* レポート*

訪問時年齢 長男3歳、長女1歳
訪問日 2012.05.19 (土)
滞在時間 13: 30〜15:30

子供達にとって、初めての潮干狩り体験。
乳幼児連れで、はたしてちゃんと貝をとれるのか・・・
結果、合計20個くらいとれたところで母がギブアップ宣言。
全身泥まみれの長女(1歳)に抱っこを要求されるも、
母の着替えは持ってきていないため抱っこに対応できず、長女がぐずり
始めて手に負えなくなっため。
完全に母の準備不足・・・
子供たちの着替えは用意してきたけど、自分の分までは頭が回らなか
った・・・

しかし長女がぐずり始めるまでの約1時間、けっこう遊んでくれました。
長男も長女も砂遊びは大好きなので、スコップとバケツ、適当な容器
で砂をほったり、貝殻をすくったり。
目をキラキラさせて、すくったものを見せてくれました。
長男は、とれたアサリをバケツに保持するという大役をみごとなしとげま
した。

しかしそのうち長女がすくった泥を周り構わずまき散らしだし被害者続
出(といっても家族だけだが)、本人も泥の上で何度もこけているため
服はべちょべ ちょ。
そして、まだ五月で曇り空なため、少し肌寒く・・・小腹もすいてくるこ
ろ・・・ぐずるのも仕方ない・・・

母のギブアップ宣言で帰りだすも、長男は「もっととりたい!」「あしたも
くる!」と不満モード。思いのほか楽しかった様子。
しかしぐずり泣き暴れる長女をとりあえず砂浜で着替えさせて、全身ま
だまだ砂がついたままですが、とりあえず退散。
足洗い場の冷たい水で足を洗い、上半身の砂は乾き始めていたので
はたき落とし、それでも少々車のシート等に砂が入りこむのに目をつむ
り、皆が車内の定位置におさまった直後、子供達爆睡。

やはり汚れる系の体験は大変ですが、楽しそうな顔が見れたのは良か
ったです。

*今回の準備物*
子供の着替え一式
サンダル(近くのイオンで買った)
服装は膝上、肘上までまくれる服
砂場セット、バケツ、ゼリーなどの空容器
ナイロン袋数枚
肩掛けポーチ内に貴重品、タオル、オムツ、飲み物

*準備しておけば良かった物*
保護者の着替え一式
帽子
軽食(車には置いてたけど持ってでるの忘れた)
くまで(100円でレンタルしました)
akoshio1
潮が引いた砂地と海との境界あたりに人がたくさん

akoshio2
ところてんの空き容器とスコップで砂遊びする長女

akoshio3
アサリの入ったバケツを持ちつつ砂遊びする長男
inserted by FC2 system