キッズプラザ大阪
こどものための遊べる博物館
所在地 大阪市北区扇町2-1-7
おすすめ度 ☆☆こどもの街の建物はデザインが楽しい
備考 料金:大人(高校生以上) 1200円 小人(小中学生) 600円 幼児(3歳以上) 300円
駐車場:30分ごと150円

* レポート*

 こどもの喜ぶ遊びが集まった施設です。

 うちの子供たちのお気に入りはシャボン玉とボール転がし遊
びです。

 シャボン玉遊びは、シャボン玉液の入った槽に輪っかを浸け
てシャボン玉を作ります。今回は大丈夫でしたが、前回長男
が2歳頃訪問した際は、上半身びしょびしょになって着替えが
必要でした。それほど夢中になって遊べます。

 ボール転がし遊びは、ボールが色々な軌道で転がるコース
があり楽しいです。ボールの数が限られているので取合いがた
まに見られます。このコーナーも夢中になってなかなか離れてく
れませんでした。

 母のお気に入りは4階こどもの街ですが、今回はそこにたどり
着くまでにすでに子供が遊びたおして疲れており、ほぼ素通り
でした。前回は色々と散策して滑り台の道を発見したり橋を
渡ってみたりと楽しかったです。
訪問時年齢 長男4歳、長女2歳
訪問日 2013.02.11(月)
滞在時間 10:00〜12:00


建物外観

入口


5階 自然コーナー 生き物が観察できます


5階 じゃぶじゃぶポンプ


5階 科学コーナー ボールを空気で浮かします


5階 ボールをころがしてあそぶコーナー 色々なコース
があります



5階 科学コーナー 赤外線カメラや人体のコーナー


4階 こどもの街 立体迷路のような不思議な空間です
途中に滑り台や吊り橋などもあります


4階 ピーカーブー 就学前の幼児コーナーです


3階 パソコン広場 時間入れ替え制でした


3階 創作工房 定員制のイベントが開催


4階 多目的ルームでお弁当が食べられます

1階 ボールサーカス


5階 自然コーナー 魚の水槽


5階 シャボン玉あそび


5階 科学コーナー 目の錯覚を利用したアニメーション


5階 階段を上って高い場所からボールを転がします



5階 文化コーナー 手前の杵や石を動かすと中の人形が動きます


4階 こどもの街 ドームを発見



4階 ライブラリー 絵本がたくさんあります


3階 コンピューター工房 定員制のイベントが開催


3階 恐竜の地層を発見









inserted by FC2 system